犬と猫が病気になったら読むブログー獣医師6年目ですー

犬と猫の病気について説明しています。

自己紹介

 

はじめまして、獣医師6年目のポチです。

 

このブログを開設した理由について少しお話させていただきます。

 

以前から動物のご家族と、病気についての話をするときに、一度に説明しても病気の内容は100%伝わっていることは少なく、何度も何度も病気について、治療について説明することがたくさんあります。

 

それは何も苦ではないし、当たり前のことだと思っています。でも動物の治療というものは、人と違って「患者と医者の関係」とは少し異なっていて、たとえば小児科の患者さまのように、治療の意思決定は患者本人がすることができません。

 

なので患者と医者ではなく、「患者のお父さんお母さんと獣医の関係」が非常に大切になってくるため、ご家族のみなさんの病気への理解と協力が非常に重要になってきます。

 

そこで私はよく、「インターネットで病気について少しでもいいので調べてみてください」と言うことがありました。

 

でもよくよく自分でネットで調べてみても、病気についてわかりやすく、そして正しい情報を載せているサイトが少ないなと感じました。(検索上位に出てくる大手サイトでも結構間違っている、病気についての情報が少ないと思います

 

なのでいつも私自身が飼い主様とお話している内容を書いてみようかなと思い、ブログを開設しました。

 

参考程度にみてもらえたらなと思います。

あと病気の内容以外にも病院でのできごとなど書いていければなと思っています。